饅頭こわい お茶こわい

本好きのただの日記。こわいこわいで食べ放題。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よしながふみ「大奥」の史実と創作の境はどこ?

このエントリーは よしながふみ「大奥」のネタバレしてます。これから読む人は要注意。 これ書いてる時点で十巻まで刊行。ドラマ化も映画化もされたので言わずと知れたであろう男女逆転大奥。 このころの堺雅人の優しい微笑みはほんと違和感だらけだった。観…

アンパンマンを子供にみせたくない親が結構いるという話

何年か前の話だが、twitterのTL上でちょっと気になる投稿を目にした。 日本のアニメは世界中で評価されているのにアンパンマンが海外でウケないのは暴力で物事を解決するからだと。それから顔をちぎって食べさせるのも生理的に嫌悪感を感じる人もいるらしい…

脳の役割をクラウドソーシングするとしたらという妄想

この記事読んだ。 「HDDは過去のものになる」──“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/28/news099.html 「世界中で30ペタバイトのデータを管理している」とのことだが、もはやこの…

きかんしゃトーマス 挿入歌「じこはおこるさ」のシュールさったら

うちには2歳の息子がいるのだが、世の2歳児男子の例にもれず乗り物が大好きでトミカやプラレールは増える一方だ。特にトーマスが大好きで、朝起きると「あいぱっとはどこだ?」とうろうろ探しまわり、放っておくと一日中ipadでトーマス関連の動画を見てい…

速読術を身につけようとしたけど諦めた話

わたくし本を読むのが好きで、それは自分にとってとても大切な時間だと思っている。 が、いかんせん読むのが遅い。まとまった時間をとるのが難しいせいもあって、読書量は月に2冊くらい。年間20〜30冊程度。もっともっとたくさん読みたいと思っているが、集…

こうの史代「ぼおるぺん古事記」がすごい

はじめてブログというものを書いてみます。 よろしくお願いします。 私、古事記がすきなんですが、こうの史代の漫画「ぼおるぺん古事記」が非常に面白かった。 古事記を読んだことのない人のために、簡単に。 「八岐大蛇」や「因幡の白兎」「海幸彦 山幸彦」…